常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会感想 Day3

本日は勉強会の最終日でした。この3日間、お忙しい中ご指導してくださったUG先生には大変感謝しております。

前半は発音記号の解説と、アメリカ口語教本を用いた発音練習を行いました。発音記号は以前にも学びましたが、発音の仕方や知識があいまいになってしまっていた部分もあったので、今回改めて学べる機会を得ることができたのは良かったです。

後半は、ひとつのwordに対し連想できるものを挙げていき、それを英語で言ってみるといった練習を行いました。たとえば「風」というwordに「身を切るような風」と連想できたら、これを英語で言ってみます。今回「身を切るような風」は“biting wind”と表現することがわかりました。これがなかなか難しく、日本語ではたくさん連想できるのに英語だとそうはいかず、日々のinputの足りなさを痛感したと同時に、新しい勉強の仕方を学びました。また、初日に行われた20Qの続きも行われました。今回は、私は質問する側でしたが、ほかのゼミ生の質問やそれに対する受け答えからもたくさんの表現を学べて、とても有益な時間でした。

3日間の勉強会を終えて思ったことは、初日からすでに感じていましたが自分にはストックが全然ないなということです。また、勉強会を通じて決めたことは、これからもっとinputする時間を増やすことと、危機感を持って取り組むことです。4年生となって、卒業まであと1年もなくなってしまいましたので、残された時間を無駄にしないよう心がけて勉学に励みたいと思いました。(One)