常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-05-03から1日間の記事一覧

get

Umeさんに続いて「世紀の一戦(Fight of the Century)」に関するCNNの記事から英語表現を拾います。 cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20150503/1430653858 試合後,Pacquiao選手は"He didn't do nothing, just moved outside. I got him many times."とコメ…

cagey#2

世界が注目するカードであった,メイウェザーとパッキャオの試合は,判定でメイウェザーが勝利しました。この試合に勝利したことで,彼は48連勝を達成しました。驚きですね。 記事の中で気になった単語は"cagey"です。『Wisdom英和辞典(第3版)』によると/k…

感想

UG先生,ゼミ生の皆様,1日ですが勉強会・コンパに参加させていただきありがとうございました。 今後の英語学習の方向性を定めることができました。勉強会で教えていただいたHPや書籍等をさっそく活用しております。あとは,どれだけ継続的に続けていけるか…

勉強会 感想

3日間の勉強会が終了しました。まずは、大変お忙しい中、3日間ご指導いただき、そしてコンパ開催までしていただいたUG先生に感謝申し上げます。誠にありがとうございます。最終日の3日目は、発音練習、Retention、20Qs、単語についての連想などを行いました…

勉強会感想

3日間の勉強会を終えました。連日、私たちのために勉強会及び夜の勉強会まで開いてくださったUG先生、ありがとうございました。 勉強会を終えて感じたことは、まだまだ努力が足りないということです。単語に関しても漏れがあり、音声に関しても、人前で話す…

the diamond in the rough

ディズニーアニメ映画『Aladdin』より表現をひろいます。気になったのは“the diamond in the rough”です。この表現が使われたシーンは、悪事をはかる男Jafarが相棒のオウムLagoをつれて、盗人Gazeemに魔法の洞窟にランプを取りに行かせるシーンで、 魔法の洞…

難産,難産

今日は,さ来週 九州・久留米である学会発表の構想を練っています。でも,英王室とは違い生みの苦しみを味わっています。シンプルにまとめたいところですが,テーマがテーマだけに,そうは簡単にはいきません。夕方までにはなんとかPowerPointにまで漕ぎ着け…

announced crowd ご回答

UG先生、ご指名有難うございました。announced crowdは「観衆」「観客」ということになると思いますが、announcedが問題となるところです。Oxford wordpower dictionaryでannounceの項を見てみると、“to make sth known publicly and officially” とあります…

感想

まずはお忙しい中お時間を割いてくださったUG先生に感謝いたします。以下に感想を述べさせていただきます。最終日の昨日は、午前はparavocalic cuesとからめて行う音読について、午後は20Qを行いました。自分にとって課題となったのは、20Qで,簡潔性と発展…

announced crowd

勉強会が終わったということは英語学習が終了したことではありません。お休みモードに切り替えすぎないように。競馬は門外漢ですが,ここのannounced crowdというのはどういう意味なのでしょうか。感想がまだのKawada大先生,どうぞ。(UG)American Pharoah…

感想

勉強会最終日の昨日は、Paravocalic Quesの復習をした後、母音の調音方法を一つ一つ丁寧に教えていただきました。1年前にも同じことを教えていただきましたが、未だに自動化には至っていないことを痛切に感じました。人前で話すときであっても、自然と発音で…

感想

三日間の勉強会を終えました。私たちゼミ生にとって、実り多い勉強会となったこととでしょう。UG先生、大変ご多忙の中、時間を割いて下さりありがとうございました。最終日も、speakingを中心としたご指導をいただきました。恥ずかしながら、発音、発話、…

勉強会感想 Day3

UG先生、この3日間大変お忙しい中、貴重な時間を割いて勉強会、さらにはコンパまで開いてくださり、ありがとうございました。勉強会3日目の内容は音声が中心で、スピーキング力を上げるにはどのようなことが必要なのかを学びました。2日目にParavocalic Que…

home free

今週のAW(5月3日号)の一面です。 このhome freeは、『プログレッシブ英和中辞典』第4版(小学館)によると、be home freeの項に、「《米略式》目標達成間違いない、うまくいきそうである、峠を越えた」とありました。LDOCE5には"AmE informal to have su…

感想

本日は音読の機能、Speakingのための効果的な学び方等を教えていただきました。 ゼミ生同士での共学や個人学習を繰り返して読んでいるアメリカ口語教本ですが、本日からの音読は、ゼミ生と共に今回学んだ方法で続けたいと思います。Speakingにおいては、自分…

勉強会感想 総括

本日も勉強会が行われ、午前中は母音の発音の仕方、音読の仕方やParavocal Quesを考えた伝え方を再度学びました。午後はinputの様々な方法や20Questions を行いました。今回の勉強会を終えて1番感じたことはやはり人前に立つと普段話せていることですら話す…

感想

本日は、勉強会でのご指導及びコンパありがとうございました。勉強会最終日になりました。UG先生、お忙しい中私たちのためにお時間を割いて頂きありがとうございました。本日は、音声練習、Retension, 20Qを行いました。今回で、音声の自動化が出来ていない…

勉強会感想 Day3

本日は勉強会の最終日でした。この3日間、お忙しい中ご指導してくださったUG先生には大変感謝しております。前半は発音記号の解説と、アメリカ口語教本を用いた発音練習を行いました。発音記号は以前にも学びましたが、発音の仕方や知識があいまいになってし…