常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想

本日は、勉強会でのご指導及びコンパありがとうございました。

勉強会最終日になりました。UG先生、お忙しい中私たちのためにお時間を割いて頂きありがとうございました。

本日は、音声練習、Retension, 20Qを行いました。今回で、音声の自動化が出来ていないなと感じました。意識しないと、正しい音声が発声できませんでした。日々、意識をして音声練習をしていく必要があるなと思いました。話す際に、語彙、表現、音声を考えずに、自動化することで余裕が生まれることを学びました。今の自分は、話す際に自動化のレベルまで至ってないです。まずは、inputすることから始めていきます。また、何気ない日本語が英語で表現することが出来ないことも多く、普段の生活の中や、連想したものからinputの量を増やしていきたいです。

今回の勉強会を通して、音声やinput, Paravocalic Cuesなど様々なことを学びました。学んだことを今後生かしていくには、英語に向かう姿勢が大切であると感じました。口だけにならないよう日々、精進していきたいと思います。(Nao)