常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会感想 Day2

昨日に引き続き、勉強会の2日目が行われました。

午前中は、音(おん)は話者の感情、置かれている状況や話している場所など様々な要因によって変わることを学んだ上で、発音の練習が行われました。

午後は明治学院大学のCharles先生にお越し頂き、インタビュー形式でお話をしていただいて、そのお話を同時通訳する練習も併せて行われました。

今日の勉強会での Charles先生の「自分の趣味を通して勉強しよう」といったようなご助言がとても印象に残っています。私自身 何かを始めてみても続かなかった経験が幾度もあるので、やはり何を取り組むにも自分自身が楽しんでやれるものでないと続けることはなかなかできないんだなと納得しました。私は最近、映画やドラマを鑑賞することが好きなので、せっかくなのでぜひこれを英語学習に繋げていけたらいいなと思います。今日もまた自分のストックの少なさを痛感した1日でしたが、Charles先生のご助言を元に(映画鑑賞だけでなく)もっとたくさんの勉強方法を探していきたいと思いました。

本日は遠いところお越しくださったCharles先生と、昨日に引き続き 私たちの為に時間を割いてくださったUG先生には感謝申し上げます。(One)