常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会の感想(手短に)

勉強会に際し、貴重なお時間を割いていただいたUG先生に感謝申し上げます。
フレッシュな気持ちで臨んだゼミ合宿(@山中湖セミナーハウス)の時から、早くも1年が経とうとしておるのです。今日は自分にとって今まで自分がしてきた英語学習の結果が表れるような日でした。「柱の傷は一昨年の 5月5日の背くらべ ちまき食べ食べ兄さんが 測ってくれた背の丈」という歌の一節があります。「背の丈」を英語に置き換えてみると、満足がいくような身長の伸びは自分には無いようです。今日UG先生は、英語学習者ストックの量について話されておられましたが、それ以外にもまだ自分に足りないところ(自分が音読のスピードと、日常生活、あるいは講義の際のスモールトークなどのそれと結びつかないことなど)があると思いますので、自分に向き合い、弱点を補強していきます。(Kawada)