常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会通信 Day1

本日から勉強会が始まりました。UG先生が先にブログにあげられたように、午前中は安倍首相のアメリカ議会でのスピーチを聞き、リテンションを行いました。またそのスピーチの中で言及されたYou’ve Got a Friendの曲もリテンションも行いました。まだ聞き取れない部分があったので、アメリカ口語教本などで訓練していきたいと思います。
20クエスチョンズを行い、1人1人が話す機会がありました。質問に対して、言いたいことをまず明確に答えることを心がけなければと思いました。加えて、表現力がまだ乏しい中でも自分の言える表現で言い換えることができるように頭を回転させ、間を開けないようにすることの難しさも感じました。本日はまだ全員はやっていなく、私もその一人ですので、学んだことを生かせたらよいと思いました。表現を身につけるためにも普段の生活の中で英語ではどう表現するのかなどと考えていくようにしたいです。明日の勉強会も多くのことを学びたいと思います。
UG先生、お疲れのところゼミ生のためにご指導くださりありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。(lua)