常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

make n.

今回も昨日先生から教えていただいた表現を取り上げたいと思います。

先生が自分たちに「そのパソコンはどこ製(どこの会社が作った)?」と質問なさいました。その際に"What/which company〜”と考えたのですが、先生が教えてくださったのは"make”を名詞として用いた言い方でした。『ジーニアス英和辞典G4 大修館書店』で調べると、"make”という1語だけで「〜製、製作」という製造元の意味があると分かりました。また、これ以外にも「(機械などで)〜型、機能」や「(人の)体格、性格」などの意味もありました。

そのため、今回の質問に”make”を用いて答えると、"What make is your computer?”や"What make of computer is yours?”となります。(ninetails)