常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ovary 復習程度

アンジェリーナ・ジョリーさんが卵巣ガン予防のため、卵巣、卵管を摘出したことを明らかにしました。2年前にも乳がんのリスクを減らすため、乳房を切除して、大きな話題となっていたと思います。
今回取り上げるのは、“ovary”です。卵巣、または子房の意味もあります。『ジーニアス第4版(大修館)』卵管は“fallopian tubes”と記事にはありますが、“oviduct”も使われます。『ジーニアス第4版(大修館)』生物学用語事典ではどちらも同じものとして定義されていました。専門用語になってしまいましたが、このように明らかにされたことで、摘出に悩んでいる方に勇気を与え、また意識を高めることができたのではないかと思います。家族でガンで亡くなっていたりしている場合は検査を受け、自分の状態を確認し、最前の方法を考えていく必要があると思いました。(lua


http://www.cbc.ca/m/news/topstories/angelina-jolie-s-latest-surgery-a-huge-benefit-to-prevent-ovarian-cancer-1.3007690