常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Heisman Trophy 回答

回答が遅れてしまい申し訳ございません。UG先生からご指名質問をいただきました。今回は、Heisman Trophyとは何か、というご質問です。

結論から言うとこれは「大学フットボール選手であり、監督でもあったジョン・ハイズマンの名を冠したアメリカの大学アメリカンフットボールの賞で、各年に最も活躍した選手に与えられる賞」(Wikipedia)です。ようするに、全米アメリカンフットボールリーグにおける「年間最優秀選手賞」といったところでしょうか。

ちなみに、今回受賞を決めたのはオレゴン大学のマーカス・マリオタ選手。私が留学していた大学であり、留学中に何度も彼の試合は実際に目にしました。なんとも喜ばしいニュースです。

オレゴン大学は2015年1月1日のRose Bowlに出場しますが、今回の受賞によってより注目を集める試合となりそうですね。(Astroriver)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20141214/1418544777