常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-18から1日間の記事一覧

snow plow

一気に肌寒くなってきましたね。冬将軍("General Frost Winter")到来でしょうか(冬将軍 | ことば(放送用語) - ことばウラ・オモテ | NHK放送文化研究所)。今回取り上げる記事は大寒波に伴う日本の被害についてです。雪に関連する事故により5名が亡くなり…

capitulation

下の記事に関連した話題です。ここのcapitulationとはどのような意味でしょうか。杉浦太陽君、どうぞ。(野球小僧)U.S. Links North Korea to Sony HackingAmerican intelligence officials have concluded that the North Korean government was “centrall…

drop

Kawada, jr.さんご指名ありがとうございました。この‟drop”は「〈習慣・計画など〉をやめる、〈考え〉を捨てる」という意味で使われています。ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントがコメディー映画「ザ・インタビュー」の公開を中止したという表現と…

a clear and present danger

UG先生に教えていただいたネタを書きます。 キューバとアメリカが関係改善に向けて動き出しましたが,両国の関係が悪化したキューバ危機当時,ケネディ大統領は"clear and present danger"と発言しました。これは「今そこにある危機」と訳せます。「そこ」と…

期末テストのこと

授業で言ったのかどうか記憶があいまいなのでここで念を押しておきます。試験は年明け最初の授業で行います!心づもりをしておくように。(年末・新年ともに仕事のUG)

drop

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントがコメディー映画「ザ・インタビュー」の公開中止を決定しました。北朝鮮の暗躍があるものとみられています。さて、ここのdrop。何度も出てきていますが、これはどのような意味でしょうか。栃女さん、どうぞ。回答期…

between

米国は外交関係が断絶状態にあるキューバとの国交再開を目指す協議を開始すると発表しました。協議が成功裡に進むと歴史的に大きな出来事となります。国際関係の話題ですが、どうしても語法で気になる箇所があります。Greenさん、このbetweenはどのような用…

fracking

日常見かける光景ではありませんが、このfrackとはどのような意味でしょうか。hydraulicなんちゃらというヒントもありますので大丈夫ですね。bookmarkさん、どうぞ。(Kawada, jr.)Cuomo to Ban Fracking in New York State, Citing Health RisksThe Cuomo …

run-in 回答

栃女さん、指名ありがとうございます。“run-in”には、「(くだけて)警察などとの口論、けんか」とありました。『Wisdom英和辞典』(三省堂)ちなみに、”law”という単語も調べてみると、「法律」というおなじみの意味の他に、「(くだけて)警察官」という意…

on-site inspections

鳥インフルエンザが確認された宮崎県の養鶏場で、殺処分が行われました。宮崎県の地鶏生産量は日本でもトップを占めているため、今回の殺処分は大きな痛手になっています。復習程度の内容ですが、“inspection”には、「立入検査」という意味がありました。『W…

soldier #2

“幽霊兵士”なるものをご存知でしょうか。この“幽霊兵士”がイラクでは深刻な問題となっているようです。簡単に説明すると、任務につかずに給料をもらっている兵士たちのことです。詳しくはこちら(http://matome.naver.jp/odai/2141854160837452401)年間に43…

Heisman Trophy 回答

回答が遅れてしまい申し訳ございません。UG先生からご指名質問をいただきました。今回は、Heisman Trophyとは何か、というご質問です。結論から言うとこれは「大学フットボール選手であり、監督でもあったジョン・ハイズマンの名を冠したアメリカの大学アメ…