常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Call of the wild ご回答

Astroriver, jr.さん、ご指名ありがとうございました。回答のアップが遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20141203/1417589239

見出しから察するに、内容は犬ぞりに関することです。これは、名作の『野性の呼び声』(または『荒野の呼び声』、原題:The Call of the Wild)にヒントを得たものだと考えます。

Wikipediaで調べたところによりますと、物語は「クロンダイク地方のゴールドラッシュ時期のカナダのユーコン準州での厳しい状況を背景としている。」とありました。さらに、「当時、丈夫なそり犬の需要は高く、作中の記述によると100-300ドル程度で取引される犬もあった。」とありました。「飼い犬であったバックは、カリフォルニア州ののどかな屋敷から誘拐され、そり犬(?)として売られて苛酷な運命にさらされる。」(Wikipedia)という話の内容でした。この記事の内容にはピタリとはまると言えるかもしれません。(Kawada)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%A3%B0