常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

look-alike

Astroriver先輩に教えていただいた表現をご紹介します。先日、私が昼休みに研究室に入るやいなや、先輩が ”I saw your look-alike.” と仰いました。 なんのことだかよくわからなかったので後に辞書で調べてみると、”look(-)alike” は名詞で「うり二つ(の人、物)、そっくりさん」という意味があることがわかりました。どうやら先輩は私とそっくりな人を校内で見かけられたそうです。どんな人か私も気になります。

またインターネットでこの表現を調べてみると、面白いページを見つけました。
http://www.ilooklikeyou.com/

世界には自分とうり二つの人間が最高で6人いるそうです。このサイトを使えば自分のlook-alikeが見つかるかもしれません。自分の写真を世界に公開しなければいけませんが…。サイトのホーム画面を見るだけでも面白いです。(bookmark)