常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

rogaining 回答

UG先生からご指名質問を頂きました。今回は、オーストラリア発祥のスポーツ、rogainingという名前の由来についてです。

早速辞書でrogainingを引いてみましたが、手持ちの辞書には記載がありませんでした。そこでインターネットで調べ、結論から言うと、このrogainingの由来はRod, Gail, Neilという三人の名前の頭文字を取ったものだということがわかりました。この三人はメルボルン大学登山部の学生で、24時間ハイキングという行事を1967年に行った際の主催者であったそうです。

ちなみに、私の内定先企業にもロゲイニング部があります。(Astroriver)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20141009/1412810358

http://www.mumc.org.au/rogaining

http://www.rogaining.com/index.php?option=com_content&view=article&id=11&Itemid=135