常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

留学生向けの授業の感想

私の拙い発表を聞いてくれた皆様に感謝申し上げます。
自分にとっては、学科外の人達にプレゼンテーションをするのは初めてでしたので、本当によいpushed outputになりました。今は来年もと考えており、今度こそは綿密なプレゼンテーションにしたいと思いました。

私はParavocalicsの項のParavocal cuesの例を取り上げました。動画を流しながら説明していましたが、いくつか言い忘れたことがありました。これからはどのパートが当たってもいいくらいの余裕を持ってプレゼンテーションをしようと思いました。

予想通り、緊張というものが自分に襲いかかってきましたので、どういう状況になってもリカバリーできるようなプレゼンテーションを作り上げなければならないと痛切に感じました。

プレゼンテーションの数10分前に明らかになったのはペアを組んでいる相手の状況でした。自分にとって深く反省すべきことでした。これからは、自分が原稿なり、相手のプレゼンテーションをしっかりと見てあげる時間を設けるべきでした。(Kawada)