常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-29から1日間の記事一覧

留学生向けの授業の感想

私の拙い発表を聞いてくれた皆様に感謝申し上げます。 自分にとっては、学科外の人達にプレゼンテーションをするのは初めてでしたので、本当によいpushed outputになりました。今は来年もと考えており、今度こそは綿密なプレゼンテーションにしたいと思いま…

留学生向け授業の感想

本日、4限の時間に国際交流の一貫として留学生に向けた授業をゼミで行いました。この授業は毎年ゼミで行われており、今年も夏休み明けの一大イベントとなりました。授業内容はノンバーバルコミュニケーションの分野をそれぞれ一人ずつ英語でプレゼンテーシ…

repdigits #2

ブログのカウンター、「777777」が近い!誰がrepdigitsのラッキー賞を射止めるのでしょうか。(Kawada)http://d.hatena.ne.jp/A30/20140418/1397779620

over the moon #4

クリントン夫妻もおじいちゃん、おばあちゃんになりました。ヒラリークリントン氏のTwitterから。 over the moon、つまり「お月様を飛び越えるほどの喜び」なんですね。孫には誰もかなわない!(Astroriver)http://d.hatena.ne.jp/A30/20110508/1304854406h…

an ear of corn #2

先日、トウモロコシを数える時は “ear” を用いるということをUG先生に教えていただきました。そう、トウモロコシ一本と言うときは “a corn” ではなく、“an ear of corn” となるのです。勉強になります。耳にトウモロコシをぶら下げている絵を想像してしまい…

留学生向けの授業 感想

本日は,留学生を対象とした授業に参加させていただきました。UG先生有り難うございます。しかも授業は,UG先生のゼミ生が行うというものです。ゼミの皆さんは,事前のプレゼンテーション資料の作成と練習を行っておりました。私も短い時間ですが発表をさせ…

vet#2

香港で起きている抗議活動に関する記事です。抗議活動は数万人規模で行われており,これまでに70名以上の逮捕者が出ております。 記事の中で気になった単語は"vet"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(志願者・文書・計画など)を(詳しく)調べ…

留学生向け授業

本日の留学生向けの授業を行います。場所は9号館5F 国際交流課内の部屋です。この1週間のpushed outの成果が試されます。授業がない学生は誰でも聴講可能です。(UG)