常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

put on a brave face ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。

ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)』でbraveを引いてみると、”put on a brave face”という表現がそのまま載っていました。意味は「(つらくても)幸せそうに〔元気そうに〕する」です。死闘の末に敗れてしまった崇徳高校の選手たちは、その高校が位置する広島県で先月初めに起きた大規模土砂災害に関して、悲しくてもその気持ちは顔に出さずに元気に振る舞っていたということになります。少しでも被災地に明るいニュースを届けたいという気持ちが強かったのだと思います。

崇徳高校は残念ながら勝利の知らせを届けることはできませんでしたが、過去に例を見ない熱戦を繰り広げた準決勝の試合は誰もを感動させ、力を与えてくれるものだったと思います。私ももっと英語学習に力をいれなければと強く感じました。(bookmark)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20140901/1409533071