常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-02から1日間の記事一覧

put on a brave face ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。『ジーニアス英和辞典第四版』(大修館書店)』でbraveを引いてみると、”put on a brave face”という表現がそのまま載っていました。意味は「(つらくても)幸せそうに〔元気そうに〕する」です。死闘の末に敗れてしまっ…

「英語をたどって II」

「朝日新聞」夕刊で昨日からはじまった「英語をたどって II」。昨年連載された「英語をたどって」の続編です。今回は発音がテーマなのでしょうか。こんどこそ発音学習、指導の歴史的な経緯をたどってほしいなと願います。ウイークデイの夕方が楽しみになりま…

despicable

イスラム国の行為が取り上げられております。イスラム国は民族浄化の元に,スンニ派に属さないものは,市民であろうが殺害しているという新たな証拠が示されました。 記事の中で気になった単語は"despicable"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』による…

"Galapagosization"

UG先生に頂いた話題です。近年巷では,「ガラパゴス化」という用語をよく聞くようになりました。なんとなく意味は分かるのですが,自分の勉強のためにも整理してみたいと思います。ガラパゴス化とは「日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(…

my free time in November will be relaxing instead of running!

今日もA30です。ネイティブ通信から。I am mildly relieved that my free time in November will be relaxing instead of running!個人的な通信内容なので説明しにくいのですが、このBill Gates財団傘下の会社の副社長さん(米国的な意味合い)は「仕事の鬼…

exhaust ご回答

UG先生ご指名ありがとうございます。今回のネイティブ通信における“exhaust”を調べてみると、“to use all of something [= use up]”(LDOCE)とあり、「使い切る、使い果たす」という意味があることが分かりました。目的語としてoptionsがあるので、「既に選択…

much ado #3 回答

UG先生、ご指名有難うございました、さっそく答えさせていただきます。見出しにあるadoは、この場合はmuchとセットで用いて「空騒ぎ」(『リーダーズ英和辞典』(第3版、研究社)という意味で用いられます。これはシェークスピアの作品『空騒ぎ』(Much Ado …

dengueの発音

昨日、先生から教えていただいたことです。「デング熱」はdengue(『リーダーズ英和辞典』(第3版、研究社)と英語では言いますが、発音には注意が必要です。この場合、日本人の多くが間違うミスが/dengu/と発音してしまうことです。正しくは/’deŋ gi//’deŋ…

beyond the arc

日本プロバスケットボールリーグのスター選手の1人,青木康平選手に関するThe Japan Timesの記事からの引用です。「弧」や「弓形」という意味のarcですが(『プログレッシブ英和中辞典』小学館),バスケットボールではスリーポイントラインを意味します。よ…