常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー感想

高校生セミナーに補助員として参加して、高校生の熱心さに心を打たれました。実際に生徒と話してみると、UG先生のやり方以外の方法で語を学習しているとのことでした。
あくまで私の意見ですが、教師の単語帳の与え方、指示の仕方に問題があると思いました。だから、単語の意味だけに集中して字面だけ追うことのみに終始する生徒、学生が多くみられるのだと思いました。そうなると、The Primacy of Speechの原則から外れてしまいますし、記憶に残らないだけでなく、リスニングをはじめ、4技能習得にも支障が出るのではないかと思いました。また、英語学習という観点から言えば、単語の記憶というものの先に何かがあるような気が致しました。
最後になりますが、私は教師志望で、教師になった暁にはUG先生が教えてくださった教え方をベースにして生徒に単語の学習というものを伝授したい所存です。(TK)