常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-14から1日間の記事一覧

data theft

ベネッセのデータ流失事件,「流失」(leak)と日本語では呼んでいるようですが(少なくとも各メディアは),英語ではdata theftと,よりストレートな表現になっています。おそらくは法律上の線引きが両者にはあるのでしょうが,ベネッセ自身,被害届けを提…

日本英語音声学会(EPSJ)関東支部 の感想(Starlight)

先日、早稲田大学で行われた日本英語音声学会に参加してきました。 今回の学会は、音声学会ということで先生や大学院生の方々がそれぞれのアプローチで音声について発表されており、音声と一言で言っても様々な角度から捉えることが可能だという印象を受けま…

高校生セミナー感想(Starlight)

高校生セミナーに参加して 先日、高校生のための英語学習法というコンセプトのもと開催された高校生セミナーに参加させて頂きました。 会場には、とてもフレッシュな(?)高校生が大勢いて60分間を1コマとし、単語の覚え方に焦点を当てた授業が始まりました…

extrapolate

ツール・ド・フランスの視聴者は,本当に4億人もいるのでしょうか。この記事では,この人数の真偽確かめております。記事の名で気になった単語は"extrapolate"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「(既知の事実・観察から当てはめて)推定する…

日本英語教育史学会 第248回 研究例会

再掲です。(UG)日本英語教育史学会 第248回 研究例会のご案内 日 時: 2014年7月20日(日)午後2時〜5時 会 場: 拓殖大学 文京キャンパス国際教育会館(F館) (東京都文京区大塚1-7-1)3階 F301号室 参 加 費: 無料 日本社会と英語—寺沢拓敬著『「なん…

respond to

ただただ早期の回復を祈ります。MLB: Yankees' Tanaka has partially torn elbow ligamentMasahiro Tanaka has a partially torn ligament in his right elbow, and the New York Yankees are hoping their rookie sensation will be able to pitch again th…

日本英語音声学会 関東支部大会に参加して

昨日、早稲田大学にて行われた日本英語音声学会に参加させていただきました。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。また、このような機会を設けてくださったUG先生に感謝いたします。 学会では、英語の音声を学ぶことの重要さ、そ…

日本英語音声学会 関東支部大会に参加して

まずは、貴重な機会を提供して下さったUG先生に感謝申し上げます。以下,感想です。まず、S先生の講演で、高校生がどのように英語という言語を勉強しているのか理解できた気がします。フォニックスはおろか、それさえも教えられていない先生がいるとは驚きで…

高校生セミナー感想

高校生セミナーに補助員として参加して、高校生の熱心さに心を打たれました。実際に生徒と話してみると、UG先生のやり方以外の方法で語を学習しているとのことでした。 あくまで私の意見ですが、教師の単語帳の与え方、指示の仕方に問題があると思いました。…