常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

春ゼミ合宿の感想 #4

4月30日より2泊3日、私たちにとって初めてとなるゼミ合宿が行われました。初日はあいにくの雨となりましたが、残りの2日間は天気も良く、富士山の美しい姿も見ることができました。

今回の合宿では主に発音に関して先生に教えて頂きました。文章においてどの単語にアクセントを置くべきなのか、また、アルファベット1文字ずつそれぞれの発音に関しても詳しく教えて頂きました。私は今まで発音記号をここまでしっかり学んだことがありませんでした。中学や高校では詳しく学習する機会がなく、辞書で単語を調べた際に出てくる発音記号も曖昧なままでした。しかし今回の合宿では、1文字ずつ実際に声に出し、発音記号も書きながら学習することができました。これを通して、日頃の発音も改善し、より自然な発音をできるように日々練習を積み重ねていきたいです。

また、私には発音に関する知識がほとんどないに等しいことを痛感しました。発音の際の唇の形や音の種類など、もっと知っておかなければならないことがたくさんありました。なので、今後のゼミ活動を通して、もっとたくさんのことを得ていきたいと思います。

本格的なゼミ活動が始まって約1ヶ月が経ちました。英語学習においてすごく充実した時間を過ごすことができています。これからも新しい知識を得る喜びを感じながら日々頑張っていきたいと思います。大変お忙しい中お越しいただき、たくさんのことを教えて頂いたUG先生、本当にありがとうございました。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。(green)