常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

新3年生のゼミに参加して

今日は新3年生対象のゼミに参加させていただき,UG先生,Umeさん,ゼミ生のみなさん,ありがとうございました。みなさんから刺激をいただき,予想通り自分の現状を再確認するいい機会となりました。UG先生の講義の中で目標についての話がありましたが,自分自身を省みると英検に受かると口では言っていたものの,結局は口先だけの有言不実行になっていたことを改めて実感しました。今年2014年を勝負の年と位置付け,とりあえずの小目標として英検1級を取得しなければいけないと強く思っています。
新3年生のみなさん,ようこそUGゼミナールへ。私からは1つだけ。UGゼミの神髄はゼミ(講義)にあらず,その神髄はA30にあります。これは誇張ではありません。私自身,あの研究室で英語のみならず,今日の講義にあった認知力やTime managementなど,今の自分を支えるほぼすべてのものを磨くことができました。すでにA30に通われているゼミ生はそのままに,まだ顔を出していないゼミ生はぜひ一度足を運んでみてください。そしてA30を今日のUG先生の話にあったDon’t forget how you got started.(初心を忘るべからず)の スタート地点にし,悩んで立ち止まった時に帰ることのできる場所にしてみてください。事実,私の初心はあの部屋にあると思っています。
偉そうなことを書いてすみません。私もUGゼミの卒業生として自己研鑽に励みます。お互いに成長した姿を夏に見せられるように頑張りましょう。今日はありがとうございました。(Koyamamoto)