常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-03-19から1日間の記事一覧

新3年生のゼミに参加して

今日は新3年生対象のゼミに参加させていただき,UG先生,Umeさん,ゼミ生のみなさん,ありがとうございました。みなさんから刺激をいただき,予想通り自分の現状を再確認するいい機会となりました。UG先生の講義の中で目標についての話がありましたが,自分…

in line with

ロシアがクリミア半島を実効支配した件に対してアメリカ,ヨーロッパ諸国は制裁を強化する表明しました。記事から紹介したい単語はロシアの主張にもつながる”in (the) line with”です。Weblioで調べると「則して,一致して,調和して」などという意味があり…

share

プログラムに基づいて証券取引を行う問題点を述べた記事です。証券取引は連日行われている行為ですが,トレーダーが行うのではなく,あらかじめ定められたプログラムにより証券の売り,買いを行うことが問題となっております。コンピュータにより株価に変動…

whirlwind#2

腎臓の提供者を求めて路上で活動を行っている人の話題です。男は路上で腎臓のドナーを求めるプラカードを手にし,物乞い(panhandling)しております。取り上げる表現は”whirlwind”です。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「竜巻,あわただ…

racial slur

昨日UG先生からいただいた最後の記事です。松坂大輔のコーチの発言が問題視されました。記事の中に出てくる”racial slur”が今回の記事の問題です。WEBSTERでは「人種的侮蔑」という表現が出てきます。松坂選手の通訳者に対してコーチが”Chinaman”と発言した…

Don't forget how you got started

今日はUG先生の新ゼミ生がKoyamamoto先輩に先生をしていただき,勉強会を行っております。春休みにもかかわらず大勢が参加しており意識の高さが伺えます。みんなで集まって勉強を行うことはとても重要であると思います。人によって勉強のやり方は違いますが…

depressrize

マレーシア航空の機体消失事件に関して新たな仮説が取り上げられております。今回取り上げる単語である”depressurize”が鍵となるので先に意味を調べます。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)を引くと「(容器など)を減圧する」という意味があります。…

in the face of

クリミア住民投票を受け、ロシアのプーチン大統領はクリミアは「分かつことのできない」ロシアの一部だと述べ、編入条約に署名をしました。Putin Calls Crimea an ‘Integral’ Part of RussiaMoving swiftly in the face of international condemnation, Pres…

Play (Brrr!) Ball

New York Todayから。NYCも季節が次へと移ります。New York Today: Play (Brrr!) BallGood Tuesday morning to you. It is 32 degrees.Let the Mets and Yankees laze in the Florida sunshine.Here in New York City, it’s time to play ball.The boys’ and…

front #2

Appleが昨年10月で生産を中止していたiPad 4Gを販売ラインナップに戻しました。過去にUG先生がon all frontsという表現を採り上げられていますが,frontには「活動分野, 方面」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)という意味があります。ここでは「スマ…