常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

EVSE

本日の会議が終わり、やっと帰宅。クルマの花粉を洗い流したいのですが、さすがに今日は私のバッテリーも不足気味...。明日にしよう!

バッテリー関連でひとつアップします。

      


これは土曜日の打ち合わせのときに渋谷のホテルの地下駐車場で撮影したもの。F10dを止めたすぐ目の前に設置されていたので、一緒に行ったアメリカ人の同僚が興味を示して、何枚も撮っていました。おのずと会話はこの話に。私はEV chargerという表現しか浮かびませんでしたが、彼はEVSEと呼んでいました。これはElectric Vehicle Service Equipmentの略。日本語では「急速充電器」、そして全体を指すと「充電ステーション」というそうですね。
都内ではあたり前の風景になりつつありますが、ディーゼル派の私には今のところ無縁のフレーズです。(UG)