常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

「宣教師ヘボン」感想

白金台のゼミ生からのたよりです。30日まで授業があるとのこと、あと1週間ですね。がんばれ!(UG)

先日(12月22日)、UG先生が紹介してくださった「宣教師ヘボン」(横浜開港資料館)に行ってまいりました。

最も印象に残ったことは、「宣教師ヘボンの生き様」です。ヘボン氏は、「和英語林集成 第3版」の版権を丸善に譲渡しそのお金、全額を明治学院の学生寄宿舎の建設費として寄付したそうです。

自分の業績をもてはやされることを好まず、自分のなすべきことを全うしたヘボン氏の生き様を知り、感動すると同時に、一人の人間としてこうでありたいと強く思いました。

また、「和英語林集成」を実際に見ました。手稿や、ローマ字、仮名、漢字表記のある初版を拝見し、ヘボン氏の苦労また、この辞書を手にした日本人の姿が思い浮かび、英語を学ぶ者として、一度は目にすべきものであると痛感し、このような機会をありがたく思いました。

今年もわずかとなりましたが、社会人となる新たな1年にむけ、来年もUG先生の授業、講演会等で学びを深めたいと思います。UG先生、今年は大変お世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願い致します。(MazdaSpeed