常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-12-23から1日間の記事一覧

beast

時速100キロまで加速するのにたったの2.9秒というLamborghini Aventador LP 700-4 Roadsterについて書かれたThe New York TimesのNew Carsからの引用です。「獣」を意味するbeastには「高速の出る自動車」という意味もあります(『プログレッシブ英和中辞典…

fall to

サウススーダン軍が反乱勢力のいる地区へ向かう準備が整ったというニュースです。South Sudan army set to move on rebel-held town of BorSouth Sudanese troops are preparing to enter the rebel-held town of Bor, President Salva Kiir has said.Mr Kii…

eight lengths

「ウマ」にはまったく興味がありませんが、文脈からもこれが「8馬身」ということはわかります。力を残しての引退なのですね。そうえばゴルフをテレビでみていてShe was able to drop her ball within three club-lengths.(たぶん)という表現を耳にしたこ…

weave a spell

小澤征爾氏に関する記事がJTにありました。先生に以前、ドキュメンタリー「Ozawa」をみせていただいて以来、その虜になってしまいました。まだまだがんばっていただきたいものです。見出しのweave musical spell、とても良い表現です。spellには「人を陶酔さ…

「宣教師ヘボン」感想

白金台のゼミ生からのたよりです。30日まで授業があるとのこと、あと1週間ですね。がんばれ!(UG)先日(12月22日)、UG先生が紹介してくださった「宣教師ヘボン」(横浜開港資料館)に行ってまいりました。最も印象に残ったことは、「宣教師ヘボンの生き…

Give Yourself the Gift of Discovery

NYTもクリスマス商戦の真っ直中にあるようです。このところ定期購読加入のメールが3日連続で入ってきました。大手新聞社も大変ですね。一昨日に入ってきたこのコピー。自分のモットーにも通じるところがあるのでちゃっかりもらっちゃいます。まさにギフト!…

feral dogs

世間は天皇誕生日でお休みですが、多くの大学では通常授業です。月曜日代休のあおりで年間30回の授業時間を確保するための窮余の策です。そういえばこの時間帯、通常であれば学生たちの声で騒がしくなるのですが、今日は静か。Shou-VR*の姿さえ見かけませ…