常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

愛知教育大学「文部科学省特別経費プロジェクト小中高英語教育教員研修会」感想

UG先生が書かれているように私も昨日は愛知教育大学で行われた教員研修会に参加させて頂きました。

先生は、「“声に表情”を持たせる音声指導」という演題で音声と意味に気づきをおこすためのアプローチ、音声指導の問題点、“声に表情”を持たせる取り組みをご教授されました。先生が繰り返し強調されていたポイントとしましては、音に感情あるいは心を込める必要がある、というものでした。確かに私の場合も、英語を口にする際は形式を考えることを優先してしまい、どうしても声がそれに伴っていないために意味と音声にズレが生じてしまっていることがあると、反省致した次第でございます。

汗を掻きながら熱のこもった講演を展開されているUG先生のお姿が非常に印象的でした。そして昨日は帯同させて頂き、また多大なるご迷惑をお掛け致してしまい、申し訳ございませんでした。並びに参加されていた小中高の先生方と学生のみなさん方にも大変お世話になりました。お陰様で様々な刺激を受け取ることが出来ました。末尾ではございますが、厚くお礼申し上げます。 (Shou-VR*)