常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ファイト!

白金台の方から英語の検定試験の1次を突破できなかったという報告がいくつかありました。みんな数点の差で「合格」には届かなかった。でも嘆いても仕方はありません。まずは内訳を分析して弱点を克服すること。そしてこれまでの努力を信じて続けることです。まだまだいくらでも受けることができますよ。ファイト!(英語ではこういう意味では使わないけど…)
http://d.hatena.ne.jp/A30/20110501/1304223977


この秋は雨か風かは知らねどもきょうのつとめの田草取るなり。 二宮尊徳

閑話休題。11/4夜にあったNHK BS プレミアム 「オール中島みゆきナイト」(なんだかどっかで聞いたタイトル)には懐かしい思いで一杯になりました!中でも今また注目が集まっている「ファイト!」はよかった。満島CMの効果でしょうか。

さて、わたしも朝食を取って、きょうのつとめに出かけるべ。(UG)




ファイト! 闘う君の歌を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光っているのは傷ついて はがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく

中島みゆきバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=rloU695jkpc

吉田拓郎バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=8_59lRXRAMk

満島ひかりバーション
http://www.youtube.com/watch?v=6J4pGwfSza8