常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

bomb

同じ寮の階に住む寮生10名ほどと一緒に、Cards Against Humanityという、あまり詳しくはここでは書けませんが、ルームメイト曰くアメリカで人気になりつつあるカードゲームのような物をしている際に私が良くも悪くも2度ほど勝つ事ができました。
その時に友人は私に、"Astroriver, bomb!!"と度々叫んでいました。なんとなくその場の雰囲気から意味を察することはできたものの、せっかくなのでゲームが終わった後に、その友人に意味を聞いてみると"Awesome"や"sick"との返答が返ってきました。
そこで試しに辞書でbombを引いてみると、「〈俗〉魅力的な[素晴らしい]物[人]◆しばしばthe bombの形で。」(英辞郎 on the WEB)という意味や"slang : one that is striking or extraordinary ―used with the "(Merriam-Webster Dictionary)という意味があることがわかりました。(Astroriver)