常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ユージーン通信 #5

オレゴン州に来てから、早くも1ヶ月以上が経ちました。毎日充実した生活を送る事が出来ているおかげでしょうか、まさにtime fliesといったような感覚です。

今回は、大学のキャンパスを一部分でも紹介させていただければと思います。
大学のキャンパスはやはり日本と比べるとかなりの広さで、実際に私が経験した限りでは、キャンパス内での教室移動にも関わらず、徒歩で20分近くの時間がかかる場合があります。そのせいもあってか、キャンパス内ではスケボーや自転車と言った移動手段を利用している人が多く見られます。実際に挑戦したことも、する気も起きませんが、キャンパスを一周しようとしたら徒歩では45分以上はかかるのでは無いかと思います。しかし、現地の学生に聞くとそこまで大きいキャンパスでは無いとの事です。ちなみに、バスで学校に通う際に降りるバス停も、教室の場所により降りる場所は二択に別れるほどです。






キャンパスの敷地に面した場所には、DuckStoreという大学のグッズ販売、食料品の販売、2階や地下1階には教科書、文房具などが販売されているお店もあります。ここには大学生のみならず、親子連れのお客さんが大学のグッズを購入していく姿を良く目にします。フットボール以外はあまり詳しくは無いのですが、基本的にはスポーツが強い大学の様なので、グッズも良く売れるのかもしれません。ユージーンの町中を走る車にも、オレゴン大のステッカーを貼った車や、家にオレゴン大のフラッグを掲げたり、町の様々な場所から大学を支援しているような雰囲気が感じ取れます。

また、キャンパス内には陸上競技などが行われるスタジアムがあったり、バスケの試合等が行われるアリーナ、テニスコートや芝生の運動場やら様々なスポーツを行う事ができる施設が備わっています。また、Student Recreation Centerという場所には、学生なら無料で利用できるトレーニングルームやランニングコース、バスケットコートにランニングマシーンに、更にはロッククライミングを行う事ができる様な施設までもが備わっています。

他にもキャンパス内にはサブウェイやパンダエキスプレスがあったり、図書館、寮など様々な施設があるのですが、いかんせんキャンパスが広すぎるくらい広いので、今回はここらへんで失礼させていただければと思います。(Astroriver)