常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hella tight

19日はマックルモアの誕生日ということで(日本では日付が変わってしまいましたが…)彼の大ヒット曲"Thrift Shop"から拾います。

They be like, "Oh, that Gucci - that's hella tight."

hella tightは"awesome" "great" "the best" any word that describes something cool. "という意味の俗語になります。(Urban Dictionary)
副詞hellaは「とても、非常に」、また形容詞hellaciousは「とてもいい、すばらしい;とても堪えられない[悪い]、おそろしい」という意味になります。(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館)

この曲を聞くと古着屋に行って掘り出し物を見つけたくなりますね。危うい言葉がたくさん出てくる曲ですが、歌っている内容はとても感心します。独自のスタイルを確立している人は魅力的ですよね。マック誕生日おめでとう!(Hatahata)