常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英語教育史学会に参加して

週末は、大阪・藤井寺にある四天王寺大学藤井寺駅前サテライトで開催された第49回日本英語教育史学会 全国大会に参加してきました。実行委員に名前を連ねていたもののそれは名ばかりで、実行委員長のH先生と事務局の方々がすべての業務をこなされ、大会を成功裡に導いていただきました。心よりお礼を申し上げます。
英語教育の歴史を研究する人は少なくなっていますが、今回は初日に若手の研究者がそれぞれがやっておられる隣接諸科学(教育学、社会学、言語人類学)の観点から英語教育の歴史に斬り込むという新鮮なアプローチを紹介され、新風を吹き込まれた思いで大阪をあとにすることができました。これからもどしどし若手をリクルートし、学会を盛り上げていきたいと思います。
わたしも昨年の国内研修での研究の一部を発表をしましたが、肝心のプレゼンでは調子が乗らずにあまり良い出来ではありませんでした。こちらは反省です。(UG)


        
                     シンポジウムから。
        
                     まさに駅前サテライト。近鉄です。
        
                     藤井寺駅前南口。
        
                     サテライトは藤井寺球場跡地。
                     歴史を示す「野球小僧?」