常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

新米教師の卒業生から

UG先生

こんばんは。ご無沙汰しております。お忙しい中申し訳ありません。元UGゼミ生のカメ女です。私事で申し訳ありませんが、報告させて下さい。報告にしても遅くて申し訳ありません…

4月より、県立○○高校で勤務する事になりました。1ヶ月が経ちましたが、独特な雰囲気にまだ少し慣れずにいます。4月中は仕事を覚える事や授業準備、部活等で1日1日が過ぎてしまい、英語の教員という立場にいながら、英語に触れる事を後回しにしている自分がいました。英語から逃げている自分をすごく情けなく感じていました。本当に情けないです。
そんな中,昨日、「がんばろう!イングリッシュ・ティーチャーズ!」(三省堂)を読みました(先生も初任は工業高校でしたね)。

上手くは言えないのですが…とても前向きになれました。媚を売っているとか、そういう事ではなく、本当にこれからまた頑張っていきたいと思いました。変わっていきます。

お時間があれば是非ご挨拶に伺わせて下さい。

まだまだ寒い日もあますので、お体にはお気をつけ下さい。長々と申し訳ありませんでした。メールにて申し訳ありません、

失礼致します。