常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I’m more digital than others.

今回は、本日、M学院大学でのゼミに参加させていただいた際に、UG先生から教えていただいた表現を取り上げたいと思います。
あるネイティブの先生が、UG先生との会話の際に「ぼくはコンピュータに強い」とおっしゃったそうです。「ぼくはコンピュータに強い」という文は、”I’m good at using a computer.”と英訳する人が多いと思いますが、そのネイティブの先生は”I’m more digital than others”.と表現されていたそうです。このような表現は、自分で英作する際にもちろん出てきませんし、普段の英語の勉強の中ではなかなか出会わないと思うので、とても面白いと思いました。


とても投稿が遅くなってしまいましたが、先日、勉強会の2日目も終了いたしました。2日目の勉強会で、圧倒させられたことが2つありました。1つは、GP先輩の模擬授業です。私自身、中学、高校で出会った英語教師と言えば、生徒は設問などで発言するのみで、あとは先生が一方的に話すことが多く楽しいものではなかった覚えがあります。しかし、GP先輩の授業はそのような雰囲気は一切なく、教師と生徒との距離がとても近く感じられ、「もっと授業に参加したい!」と思えるような、素敵な授業でした。GP先輩のように、人前で楽しく話せるようになりたいと思いました。このように思えたのは初めてでした。
2つ目は、UG先生ご自身の英語学習のきっかけ、そして英語学習方法のお話をうかがったことです。そのお話を聞いて感じたことは、言葉で表すのが難しいくらい、心に響くものでした。英語を習得していくのに楽な道などないということを、改めて感じさせられました。日々の地道な学習は、必ず自分自身を変えてくれるということを信じ、そのことを忘れないようにしっかり英語学習に励みたいです。

UG先生をはじめ、GP先輩、Othello先輩そしてM学院大学のみなさま、2日間本当にありがとうございました。色んなことを吸収できた、とても濃い2日間でした。これからもご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。(Nat)