常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

from the horse's mouth

3限目「英語科教育論3」の授業では、元ゼミ生で現 C大学大学院修士課程2年生のGPくんに採用試験受検準備の心得を、実体験をもとに話をしてもらいました。

彼は昨年、K県の公立学校の採用試験に合格し、修士号取得を待って来年度から教壇に立つ予定です。30年以上も前に受かったわたしなんかよりもずっとイキのいい話をしてくれました。まさに学生には何よりのfrom the horse's mouthでした。みんな、がんばれ!(UG)

以下はGPくんからのメール。ファンレターを送ってあげてください。

UG先生

大変失礼致します。本日は折角話をさせて頂く機会を頂きながら、学生頭に残るような話し方が出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

千葉に戻っても今日の反省を生かしながら、附属中学校の授業を行いたいと思います。また、お昼ご飯代や交通費まで頂いてしまい誠に申し訳ございません。

今後もご迷惑をお掛けしてしまうかと思われますが、何卒よろしくお願い申し上げます。(GP)