常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Spring Session 感想

本日は、UG先生のSpring Session1日目を受け、ご多忙であるにもかかわらず、数々の事柄をご教授して頂きました。

今回の主な授業内容は、どのような心構えを持ちながら英語を学習していくのか、というものでした。全体を通じて、特に自分の胸に響いた事を、端的に綴りたいと思います。

とりわけ私は、「ツールとしての英語という捉え方ではなく、英語の本質を捉えられる心作りが必要」、という動機付けについてのお話に感銘を受けました。正直、自分の中には曖昧な理由しか確立できていなかったのですが、何のために英語を学習するのか、という足がかりを今日は掴めたので、更に自問自答していき、より突き詰めていきたいと思います。(Shou-VR*)