常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講習会のお知らせ

関東甲信越英語教育学会マルチメディア講習会

日時: 平成25年3月9日(土)14:00〜17:10
場所: 東京学芸大学附属竹早中学校3階コンピュータ教室
参加費: 500円(資料代)

内容:
<第一部 ワークショップ(14:00-15:40)>

1) 14:00-14:40 「PowerPointを使った教材作成」
    工藤洋路(東京外国語大学
2) 14:50-15:40 「メディアファイル活用術」
    豊嶋正貴(文教大学付属中学・高等学校)
<第二部 実践発表(15:55-17:10)>
「Office、インターネットを活用したTask-basedなオーラルコミュニケ−ションIの授業
実践報告」
    伊藤正彦(大妻多摩中学高等学校)
発表概要:一昨年のオーストラリアでのサバティカル研修留学を機に、日本の英語教育がグローバル・スタンダードで見たときに、国際競争力を失っていることを痛感しました。伝統的な、ピクチャー・カードや写真を黒板に貼り、「先生」が英語を使ってリードする講義・寺子屋型の授業スタイルを捨てるのではなく、そのコア・コンセプトを活かしながら、ICTを活用した英語教育を進めるべきだと考えます。
帰国後の2年間に取り組んできた表題の授業実践を、ビデオやインターネットを活用しながら提示したいと思っています。この手の発表が、「機械オタクの人間的やり取りの苦手な教師」の指導法と誤解されない文化(「ない」と言えますか?)を、また、「設備に恵まれた学校の特例」で終わらせない文化を、日本の英語教育界が築いていくべき時期と思います。ぜひ授業を見て下さい。

事前申し込みは不要です。

問い合わせ先: ykudoアットlares.dti.ne.jp(マルチメディア委員会委員長 東京外国語大学 工藤洋路)