常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

rom(-)com

本日覚えた単語はrom(-)comです。これは映画のジャンルである"romantic comedy"の略のようですが、手持ちの辞書にはありませんでした。

そこで、インターネットで探してみますと、The Free Dictionaryに
"[Informal] a film or television comedy based around the romantic relationships of the characters"
と書かれていました。最初は仲が悪く、けんかばかりする男女が最後には結ばれる映画のことですね!(ときには悲しいエンディングもありますが‥)

余談ですが、2月11日はFamily Dayのため祝日で、British Columbia州では初めて迎える祝日のようでした。
そのため3連休だったので、こちらで出会った友達7人と、車でVancouverに行ってきました。本当にアジア人の町ですね!話には聞いていましたが、あまりにも多くのアジア人とお店の数に驚きました!(Nat)