常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

猪瀬知事の英語

昨日の「日刊ゲンダイ」に「猪瀬直樹都知事 英語ツイッターで赤っ恥」という記事が載っていました。
                  
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7856.html

知事の英語によるTwitterの英文をめぐるものですが、語法、スペルのエラーなので個人的にはそんなに目くじらをたてる必要はないと思いますが、ネット上ではいろいろな意見が表明されています。

cf. http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/2013/01/13/猪瀬直樹氏の挑戦/

ただし知事がロンドンで行った英語スピーチは「この日のために練習を重ねてきた」というわりには、インパクトのないものだったので改善の余地が大いにあるように思いました。(UG)

http://www.youtube.com/watch?v=zyFTduaH5LI