常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英学史学会第49回全国大会

病気にはなったものの和歌山大学での英学史学会,なかなか実りのある大会でした。

とくに資料展観されていた「日本人の英語学び史」と題されていた英学文献,英語教授法・指導書,英語辞書,英語学習参考書,英語教科書などの展示物には度肝を抜かれました。

なお,合計300点の展示物すべてが和歌山大学教授 江利川春雄先生の所蔵物です。さすがです!

ちなみの私の発表「日本英語音声教育史: 大谷正信のもうひとつの功績」は新発見もなく,ただただ不発の内容でした。これで胃がわるくなったのかも...。(UG)