常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

近況

UG先生
ご無沙汰しております。

勤務校で臨任二年目を迎え、日々修行の毎日を送っています。今年度は生徒指導グループに入り、教科指導以外に生活指導でも走り回っています。激動の一学期でした。

しかし悪いことばかりではありません。「ABCがわからない」、「英語が一番嫌いな教科だ」、「お前のいうことなんか誰がきくもんか」そんな生徒が「来年も先生の授業を受けたい」、「高校では英語が一番好きな教科になった」、「先生がいるから学校に来れるんだ」などと言ってくれるのはとても嬉しく思います。

私はゼミ生ではありませんでしたが、これは先生のご指導あってのことだと思っています。

昨日、採用試験の模擬授業、集団討論、個人面接を終えました。どのように評価されたかはわかりませんが、29日の英語実技試験に向け、準備をしたいと思います。

この度はご連絡ありがとうございました。立秋とは言いますが、暑い日が続きそうですね。御自愛ください。10月には必ず吉報をお届けいたします。またお会いできる日を楽しみにしております。

YKK