常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

松江第一次調査終了

暑いですね。

今日はタオルを使いながら、松江市立中央図書館、島根県立図書館、そして島根大学付属図書館と回りました。残念ながら「大物の史料」との出会いはありませんでしたが、それでも少しだけ研究のイメージが立ち上がってきました。これは収穫と言えます。

昨日も感じましたが、中央図書館をはじめ、松江の人はどうしてこんなに親切なのでしょうか。関東のフツーの人間関係に慣れたわたしには、忘れたもの—Max Weberだったら「ピエテート」(「恭順」)と形容するもの—を思い出した感じです(ヘンな意味ではありません)。例えば島根大学では、図書館の場所を学生さんにたずねたのですが、「わたしがご案内します」と、図書館まで同行してくれて、入館の手続きも手伝ったくれました。

ともあれ第一次調査はこれにて終了!今日は「自分へのご褒美」で久しぶりの温泉泊です。なぜか部屋をアップグレードしてくれて、こんな部屋を独り占めです。

         
         

宍道湖の)嫁ヶ島も見えます!
         

これから友人と食事です!(UG)