常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

brainstem hemorrhage

ロックシンガーの桑名正博さんが脳幹出血で倒れ病院に搬送されました。しかし,手術も投薬もできない状況で意識不明の重体ということです。

Twitterの第一報には,"Rock singer Masahiro Kuwana, 58, was taken to hospital after suffering cerebral hemorrhage."とありましたが,脳幹出血はbrainstem hemorrhageです。cerebral hemorrhageよりも重篤です。昔,脳外科関係の通訳業務をしたときに,brainstemにおける出血は手の施しようがほとんどないということを学びました。今もそうなのでしょうか。

スポニチ電子版によると,担当医師は,「この病気は手術ができず、高血圧を下げる薬を投与した。現在、血圧が低下してきたため投与を中止した」「非常に重篤な状態。お母さまの希望もあり、積極的治療は行わず、様子を見守る」と話し、「高血圧と多忙による疲れなどが原因では」と原因を推測したそうです。

同じ様な年代なので決して人ごとのニュースではありません。奇跡が起こってほしいと願います。(UG)