常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-07-16から1日間の記事一覧

curfew

イギリス開かれたブルース・スプリングスティーンのコンサートに、元ビートルズのポール・マッカートニーが特別ゲストとして出演しました。ところが2人が熱唱している最中に、主催者が時間切れを理由に音源をストップ。公演は中断を余儀なくされ、出演者や…

論文の公開

去年の夏に書いた拙文が電子化されていたことを,仙台のK先生からのメールで思い出した次第です(完全に忘れていました!)。本稿は以前,文科省に出した論考に手を加えたものですが,英語教師のための英語力のひとつの到達目標を書いたものです。 ちょっと…

A whole year's worth of rain

BBCが九州北部(この言葉には違和感が若干あります。熊本は「中部」では?)の豪雨災害のことを伝えています。A whole year's worth of rain,つまり1年分の量が一気に降ったということです。そのすざましさがイメージできます。(UG)Japanese troops are a…

brainstem hemorrhage

ロックシンガーの桑名正博さんが脳幹出血で倒れ病院に搬送されました。しかし,手術も投薬もできない状況で意識不明の重体ということです。Twitterの第一報には,"Rock singer Masahiro Kuwana, 58, was taken to hospital after suffering cerebral hemorrh…

the Presidium of the Political Bureau

朝鮮中央通信は異例の早さで、北朝鮮の朝鮮労働党政治局会議は15日、「病気」を理由に、金正恩第1書記の最側近の一人、李英鎬(リ・ヨンホ)党政治局常務委員を党の全役職から解任したことを発表しました。北朝鮮首脳部内での権力闘争の可能性があるのでは…

gain traction

ネットではいくつかあるのを知っていましたが,いつかAppでもでるだろうなと思っていました。学生諸君は使っているの?gain tractionは文字通り,「牽引力を獲得する」なので,「勢いを増す」,「火がつく」などの意味です。gain/gather momentumとも言い換…

premonitory symptom

昨日は急激な胃の痛みを感じ,寝込んでしまいました。当然,学会参加もキャンセルしました。午後から,これはいかんと,市の休日診療センターに電話をかけるも,紹介された病院では病状をさんざん聞かれたあげく(胃が痛いときにこれをやられると,尋問を受…