常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012年度 高校生セミナー

本年度の文学部英語英米文学科の高校生セミナーを無事終えました。高校1年生のグループAと2〜3年混合のグループBの2グループに分かれて,米人教授ととわたしがそれぞれデモ授業を行いました。

両グループとも真剣に授業に参加してくれて,やっているこちらも楽しくなりました。今回は語彙習得法に「共同学習」の工夫を入れることの大切さを伝え,工夫の一端を体験させました。何かをつかんでくれたら幸いです。

とにかく,やはり授業はいいなと思った次第です。良いリハビリになりました。みんな,ありがとう!

なお,N教授および教務課長以下の精鋭部隊にはふんだんなるサポートをいただきました。お暑い中,ご苦労さまでした。また授業を内側からサポートしてくれたMinnesota,EnDough,そしてM学院大学大学院のBig Arrowたちにもお礼を申し上げます。

それでは「サバティカルの穴」に戻ります!(UG)

PS 参加者の高校生 Kさんへ
ご質問のときに言及した本は,伊村元道(編)(1991)『英語要覧 高校生のための英語百科』(大修館書店)でした(記憶の減退を痛感しています)。アマゾンに古本が出ていますので,お早めに。
なお,他にもたくさん書籍はありますが,聞き取りの方面でしたら,小川 直樹・川合 亮平『イギリス英語を聞く The Red Book』(コスモピア),米山明日香・川合 亮平 『イギリス英語を聞くThe Blue Book』(コスモピア)をお奨めしておきます。http://www.cosmopier.com/shoseki/english_15.html わたしの語彙帳も忘れないでね!関係はないけど...。http://www.amazon.co.jp/dp/4142131230