常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

toss and turn

これから羽田空港です。間の悪いことにNHKラジオ深夜便」が山口からの放送でした。いつものように聞きながら寝ようとしましたが、金子みすゞや下関出身の歌手 林伊佐緒の話にふとんの中で寝返りを打ちながら、ついつい聞き入ってしまいました。「寝返りを打つ」はtoss and turnですが、 I was tossing and turning all night.のように~ingの形で、用いられることが多いようです。

こんなことを書いていたら今頃、眠気がおそってきました。ANAの「1K」座席で仮眠をとります!那覇の最高気温は今日は32度になるとのこと。血圧が心配です。みんな、ブログの方よろしく!(UG)