常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

任天堂DSソフト『もっと英語漬け』

昨日、書店で見かけた雑誌を思わず買ってしまいました。

        

これはノンネイティブである日本人のための英語教材、学習法を主にビジネスマンをターゲットにまとめた雑誌ですが、嬉しいことに昔(2009年頃?)、発音監修をした任天堂DSソフト『もっと英語漬け』が”掛け値なしで学習効果あり”と取り上げられていました。発売後、1〜2年はいろいろなところから、様々な評価を受けましたが、こうして久しぶりに取り上げられているのをみると懐かしくなりました。

        

日本在住のノンネイティブの英語をディクテーション教材にまとめたソフトです。発音解説を執筆した時には、体を壊すほどの突貫工事をやりました(もう今はあんなことできません)。

お陰様で日本はおろか、世界で何百万本単位でのセールスがあったそうです。自分がかかわったもののソフトとしてはダントツでした。

懐かしさからついついアップしてしまいました。(UG)