常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

North Japan College

ちっとばかり榴ヶ岡(つつじがおか)公園のサクラ祭りの誘惑に負けそうになりましたが、今日は予定通り、午前中から英語教育の伝統校のひとつ 東北学院大学(North Japan College)に行ってきました。
礼拝堂の地下にある歴史資料室では、Palmerが来日するずっと前から、Paul Gerhard先生を中心にOralの実践を行っていた同校の貴重な史料に触れ、写真もたくさん撮ってきました。
残念ながら学会発表が控えていますので、ここでは詳しくは書けませんが、「教育はやはり人」であることを改めて実感した時間でもありました。
サクラならず歴史の中に身を委ねて、実に豊かな時間を過ごさせていただきました。資料室のNさま、いろいろとありがとうございました!
今夜は一関泊まりで、明日は気仙沼に入ります。(UG)
       
             東北学院の正門(土樋キャンパス、旧校舎は別のところ)
       
             Gerhard記念室