常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご報告(GP)

先日の土曜日,指導教官のご厚意に甘え,某高校で行われた出前授業に私もご同行させて頂きました。授業は全体で3時間(90分×2コマ)と長丁場でしたが,高校生は最後まで集中力を切らすことなく話を聞いていました。特に印象に残ったのは積極的に発言したり,質問をしたりする彼らの姿でした。(さすが,教育に力を入れている学校といった感じです。)
講義の前半は指導教官の先生が「語彙学習・語彙の面白さ」を中心にお話され,後半は私を含めたM1の2人でそれぞれ「留学」と「大学の授業」について話をさせていただきました。まだまだ上手に話すことは到底出来ませんでしたが,こういった経験をすることができたことは大変嬉しく思います。
昨年まではUG先生にご同行させていただき,普通は経験できないようなことも数多くさせて頂きましたが,今後はこのような経験はなかなか出来ないと思いますので一つ一つを大切に過ごしていきたいと思います。一方的なご報告になってしまった事お許しください。(GP)