常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

文科省検定通過、個人教科書

Othelloくん、今朝、研究室で言及した記事、「朝日」ではなく「読売新聞」でした(0413 朝刊)。ぼけがひどくなっています。
ちなみに記事にあるHow are you?--I'm fine, thank you.のような、定型だけど実際には使われることが少ない表現を、いかに今の学習者へ伝えるかということを真剣に考えないといけないと思っています。昔、朝日新聞出版から出した『1日3分 脱「日本人英語」レッスン 』はそのような思いにかられてまとめたものです。今度、仙台へ行きますので、編者にはぜひお会いしてみたいな。(UG)