常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教職、2年目を迎える君へ

2年目を迎える君へ
おたよりの返事として、ヤクルトから海を渡って米大リーグへと駒を進めた青木選手のお父さんの言葉。今日の「日刊スポーツ」から。(UG)
                 

    • -

UG先生
ご無沙汰しています。某高校のKoyamamotoです。
新年度を迎えるにあたり,教科指導と部活動指導に加えて,1年生のクラス担任と生徒会の顧問を持つことになってしまいました。担任はまだしも生徒会の仕事がかなりの負担になっており,ここ最近は帰宅時間が11時をまわっているのが現状です。先輩教諭からは24時間働けば大丈夫だよという冗談ともとれないアドバイスをいただきました。言い訳になってしまっていますが,英語のinputが足りないのは事実ですし,結局の所,自分の力不足,怠慢以外の何ものでもありません。なんとかinputは続けていきたいと思います。